2016年06月23日

サガフロンティア アセルス編今後のプレイ進行プランについて

前回は、ファシナトゥール脱出に関しての話でした。
砂の器は必須、幻魔は好み、
トウテツは更に好み、木陰はいらない、です。

次はその後、オウミに飛んでからの話です。

3_1.jpg
オウミに着いたアセルス一行は、

3_2.jpg
シップの準備が終わるまで町中をふらふらする事になります。

3_3.jpg
突然他人のうちに上がり込む二人。


3_4.jpg
ごもっともです。



イベントとしては、


3_5.jpg
メサルティムと出会い、そして逃がします。



3_6.jpg
人間である時点で望みがないという領主可哀想。

領主は領主で、


3_7.jpg
ダチョウ倶楽部の「押すなよ!押すなよ!」に近いものを感じます。



領主の館は後で来れるのと、

赤カブのせいで、最低限の戦闘回数で暫く進まないといけないので、

今回はデビルテンタクラーを最低回数、幻魔とかでさらっと倒して、
宝もとらずにイベントを終わらせます。
(敵を全部避けれるなら取ってもいいですが、結構きつい)

3_8.jpg

ちなみにデビルテンタクラーは、初ターンでメイルシュトロームをやってくるので、
メサルティムの初期装備、ブルーエルフをアセルスに持たせて、
白薔薇は防御推奨です。


3_9.jpg

名言。
アセルス編は世界観がしっかりしてるので、
ファンが多いのも何となくわかります。


その後、シナリオが進み、
シュライクの街に行く事になるのですが、

ここでアセルス編最大の問題があるので要注意です。


アセルス編には、「追手イベント」というのがあり、
1度戦闘して特定のポイントを通過すると、自動的にボス戦が発生し、
どんどんシナリオが進行してしまいます。

ただ進むだけなら良いのですが、これにより、
「空術イベント」
「精霊銀の腕輪、玄武の盾の大量入手裏ワザ」
が出来なくなる、という問題があります。

やり込みをしないなら全然気にしない所ですが、
今回は「追手イベント」をまだ進行させたくないので、

"シュライク中央の自宅には入らない"

3_10.jpg

これを守っていればとりあえず大丈夫です。



それを踏まえて、今回プレイするに辺り、
最終パーティーを誰にするか。
考えたいと思います。

「アセルス」は居るとして、

まず、先程のシナリオ進行上で仲間に出来るのが、
妖魔は、
「イルドゥン」「ゾズマ」「零姫」

アセルス編は折角妖魔が多いので、
サブイベで、
「メサルティム」「サイレンス」「時の君」も仲間にしたいと思います。

…白薔薇?ああ、赤カブの事か

で、
マジックキングダムをうろつく関係で、
ルージュが離脱した時にパーティカウントが16人だと、
"ルージュが帰ってこれない"という事が発生するので、

必然でないキャラもいますが、
秘術イベントで、
「エミリア」「ゲン」「ヒューズ」

印術イベントで、
「スライム(いらないけど)」「アニー」

そして魔術の資質持ちの、
「ルージュ」

そして、
今回のメインパーティー
「赤カブ(兼白薔薇)」

を入れたいと思います。

あと一枠は好みですが、
ニートのリュートさんか、変な頭のフェイオンさん、
そして朱雀か迷った末、

「朱雀」にしました。

ニートは永遠に酒場に居るがいい。

という事で、メンバー候補が決まりましたが、
次は術の資質を考察しなくてはいけません。

資質をどう振り分けるかで、イベントの順番が決まります。


今回は「時の君」のオーヴァドライブで遊ぶ為に、
彼に印術の資質をとらせる事を基準とします。

必然的に、
・秘術⇒時の君加入⇒印術の順番となります。

そして、サイレンスの早期加入し且つ、
他キャラは使い勝手の良い陽術がいいので、
・アセルスのみ早めに陰術

更にメサルティム、イルドゥン、ゾズマ、零姫はイベント進行中に加入するので、
・陽術は全員仲間になってから

更に更に、システムレベルを赤カブの加入まで上げたくないので、
・赤カブの吸収が全部終わってから心術イベント

更に更に更に、ゾズマ、零姫のイベントが起きると空術が入手できないのと、
今回麒麟を仲間にしないので、可能な限り術を買い与えるとすると、
・ゾズマ、零姫以外に出来るだけ空術を購入

となります。

これに、ランク5グリランドリーの入手や、追手イベント通路確保、
更には、レアアイテム収集や見切り、吸収、流星刀9本集め等、

やる事盛りだくさんなので、


超面倒過ぎる。


いや、頑張ります。


で、
以上の事を踏まえて、

この様な進行を考えてみました。
次回から、これにそって記事を書いていきたいと思います。


前提として、赤カブ巡業までは戦闘回数を最低とします。
またエンディングの都合上、アセルスには妖魔装備は使わせません。

尚、まだこれの通りにやってる最中なので、何か事件が起きたら変更します。
あくまで考えての予定なので、完全に信じないようにご注意ください。

@ファシナトゥールで砂の器購入(時の君イベントの為)

Aドゥヴァンで小石とカード入手、無限金稼ぎ&ジャンク漁り


Bゲン、エミリア、ルージュ加入(まだ秘術イベントは開始しない)

Cマジックキングダムのフルドの工房のドラゴンミニー&エティンで、
 ゲンWP70まで強化。(これらはシステムレベルに影響しない)

Dワカツで流星刀イベント発生、ルージュの加入離脱を使って5本入手。

Eアセルス以外に陽術を買い、陰術イベ。影のサイレンスと会話。
 ついでに二度と来れないオーンブルで、沢山アイテム買いつつ、
 クリアでサイレンス加入。
 更にドゥヴァンへ行き、秘術と印術を資質予定のキャラに買わせる。
 ヒューマンで一人は印術居たほうが良い。
 (自分は、ゲンは印術、アセルス、エミリア、ルージュ、サイレンスに秘術)

F秘術イベ「盾」でIRPOから朱雀の山へ。(まだ朱雀は倒しちゃダメ)
 ヒューズがゲスト加入するので、
 "アセルス、ゲン、エミリア、ルージュ、ヒューズ"を、
 黒龍&赤竜だけで、びっくりする位育てる。
 (この時点までで入手できる全ての技、術、見切り、ついでに竜鱗の盾人数分なども)
 WPやJPが尽きたら、朱雀に殺されてクーロンの宿屋へ。
 ついでにヒューズの加入離脱を使って、流星刀を9本に。

Gびっくりする位強くなったら、
 クイックセーブ後、入り口付近の妖魔♀と一回だけ戦闘し、
 霜の巨人(エメス・タグを出来ればドロップ)を出す。
 出なかったらリセット、一回分で何とかする。

H朱雀を仲間にし、黒龍&赤竜から吸収できる能力を『全て』吸収する。
(この二体は通常おともでしか出ないので、後で大分楽)

Iボス朱雀を倒し「盾」ゲット後、同じく戦闘回数ゼロを目指しながら、
 「金」「杯」のカードクリア。

J"シュライク中央の自宅に入る"追手イベント開始。炎の従騎士を撃退。
 以降は余計な場所には行けない。(シナリオ進行してしまう為)
 金稼ぎや、ジャンク集めもこれの前に。
 *これ以降、アセルスが妖魔装備手に入れたら即封印。

Kフルドの工房等、システムレベルが上がらない所で戦闘を1回し、
 (以下、追手イベントを起す時は毎回これを行う)
 ワカツ秘術イベ「剣」へ向かう道中で、正門下方向から二回エリアチェンジし、
 水の従騎士と戦闘。
 その後、何処にも寄らず、勿論戦闘もせず、
 「剣」入手のスロットで"わざと外して戦闘する"と、
 水の従騎士が何故か出るので、絶対当てない様に何回も外しまくって、
 精霊銀の腕輪15個ゲット。玄武の盾も勝手に増える。
 システムレベルは恐らく影響なし。
 (ちなみに、ドロップ100個中【玄武95:精霊銀5】の結果に。)
 満足したら「剣」をとり秘術完了。

L時術イベントで時の君加入。時空妖魔のリージョンで見切り、閃き関係は大体済ます。

Mドゥヴァン辺りで追手イベント、森の従騎士戦。ヒューマン5人で。
 混乱使って活力のルーンを相手にかけ、胞子とネットを全員見切りつつ。

Nオウミで追手イベント。金獅子姫戦。適当。この後メサルティムが加入可能となる。
 その後、再びデビルテンタクラー戦。妖魔で適当に吸収しても良い。
 メサルティム加入、帰りもデビルテnry

O武王の古墳辺りで追手イベント。イルドゥン加入。

P!!ここで空術イベント!!
 このタイミングで、ドゥヴァンの零姫から麒麟のリージョンへ飛ばしてもらい、
 時の君、朱雀を除く、全てのキャラに空術を全部買う。麒麟は仲間にしない。
 尚、空術《リバースグラビティ》は敵全体攻撃+スタン付加というチート魔法。
 このタイミングまでじゃないと、入手不可となる。

Qシンロウ遺跡辺りで追手イベント、猟騎士セアト戦。どこでもいい。適当に消す。

R!!追手イベントの前に!!
 次の追手イベント、やる前に、
 
 "白薔薇の装備を全部外す"

 これ凄く重要です。理由は書きません、察しがつきそうですが。
 ルミナス辺りで追手イベント。戦闘はしない様に注意。
 脱出前に『赤カブと会話』。最重要事項。
 
 脱出後、赤カブ加入。そして、白薔薇…

S流れで、ゾズマ加入。最後の追手イベントで、零姫加入。

21.以降、オウミのシップ発着場でファシナトゥールへ乗り込めるが、まだ行かず。
 赤カブと朱雀の巡業開始。同時に、見切り、アイテム収集、グリラン集め等もこなす。
 相当内容が重いので、この話をする段階になったら書きます。

 この段階で、システムレベル1から9まで、手に入るものを全て手に入れます。

22.二丁曲射早撃ちでダメージ調整し、妖魔全員、憑依作業。
 (朱雀、デビルテンタクラー、朱雀で統一)

23.シンロウ遺跡のスライム大をひたすら狩りまくり、
 やれるだけのステータスUPとかもう全部済ます。

24.印術スタート。徒歩で自然洞窟へ行き、「保護のルーン」入手。

25.シップに乗るとタンザーへ飛ばされるので、主にWP、JPの無限育成後、
 「活力のルーン」を入手し、スライム加入。いらね。

26.武王の古墳で、「勝利のルーン」入手。

27.ディスペアで、アニー加入しつつ、必要ならセンサーに触れてメカ敵のドロップ集め。
 スライム君に、ニドヘッグの「百足蹂躙」を吸収させて、パーティー欄に飾る。
 「解放のルーン」を入手。

28.陽術、心術イベント挑戦。

29.マジックキングダムで全員魔術購入、ドゥヴァンで全員秘術購入。
 相反共存の裏ワザで、資質持ちが印術ルーンソード、妖術パープルアイで頑張る。

30.アセルス編の妖魔エンドは開発2部がバグるらしいので、それに気を付けつつ、
 エンディング3種類見る。

以上…!!
行程が30個もありますどうしよう。

一体、どんだけ記事書けば終わるのか分かりませんが、

途中で違うゲームの話書いてたりするかもしれませんが、

書く意味が見出せなくなるかもしれませんが、

http://melodiesofcrystal.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
10月のサガフロ演奏会(↑)まで、頑張って書きたいと思います。

橋本 慎一
posted by 橋本慎一 at 23:56 | Comment(0) | サガ系 サガフロ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: